札幌から日帰りで楽しめる、北海道 そらち・デ・ビュー

「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー 「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー

この時期だけ現れる、氷の上のカラフルなまち すながわ冬の風物詩“ワカサギ釣り”

こんにちは!砂川市地域おこし協力隊の中野です。
年も明けて、本格的な冬がやってきましたね。

砂川の冬の風物詩といえば、“ワカサギ釣り“。1月下旬~2月頃になると、砂川の憩いの場所“オアシスパーク”が開放され、道内各地から多くの人で賑わいます。
週末になると、日が昇る前の早朝から駐車場に行列ができるほど。実は知る人ぞ知る、ワカサギ釣りスポットなのです。

砂川オアシスパークって??

旧石狩川の跡地を利用して造成された水辺のレクリエーションエリア。
パークゴルフやサッカー場、多目的広場、オートスポーツランドなどのスポーツ・レクリェーション施設が整備されており、水上ではヨットやカヌー、釣りなどを楽しめます。

また、池の周囲を周る歩道は、自然散策やバードウォッチングを満喫でき、公園内ではジョギングや犬の散歩など思い思いに過ごす憩いの空間となっております。

四季折々、さまざまな美しい風景やアクティビティがたのしめる砂川オアシスパーク。
花火大会や夏祭りなどの大きなイベントの開催場所でもあり、砂川市にとってなくてはならない、憩いの場所だなと感じています。
1.png
夏のオアシスパーク
天気がいい日は遠くの樺戸連山がくっきり見える
2.JPG
春の夕暮れ
日が暮れる時間帯もまたうっとりする美しさ。夕焼けで赤く染まることも
3.jpg
曇りの日も、また幻想的な風景

砂川で暮らし始めて約2年ですが、行くたびに違った風景が広がる大好きな場所のひとつです。
広々とした公園もあるので、こどもと一緒でも楽しめますよ。

そんな中でも、とくに好きな風景が、冬のオアシスパーク。
4.JPG
水面が凍り、雪が積もると一面が真っ白な白銀の世界。寒さは厳しくとも、思わず深呼吸したくなるくらいの美しさです。

冬のだけ出現する、氷の上のカラフルなまち

そして、冬の間のワカサギ釣りの期間のみ見られる風景がこちら。真っ白な景色のなかに、カラフルなテントが張られて小さな町が生まれます。
遠くから見ると、なんだかミニチュアのような、おもちゃの世界のような。
5.JPG
6.JPG
ワカサギ釣りをしなくても、この風景を見るだけでも冬がきたなぁと感じます。

今年のワカサギ釣りはいつから始まる?

水面が凍って安全性が確認されてから始まるワカサギ釣り。その年の気候に左右されるので、スタートするタイミングは毎年異なります。

今季は暖冬といわれていることもあり、いつからスタートするかははっきり決まっていません。
オアシスパーク管理棟遊水地からの情報によると、2月に入ってから、という予想が出ています。(気温が高く、一度もワカサギ釣りができなかった年もあるそうです・・)

水面が凍るには、まずはたっぷりの雪が降らないといけないとのこと。その後水温が下がり、表面が凍っていくそうです。
7.JPG
どのくらい凍っているか、事前に氷チェックをしています
8.jpg
去年の様子
ワカサギ釣りをするための深い穴を掘るので、しっかりと凍らなければなりません
9.jpg
去年、初めて体験しましたが思った以上にたくさん釣れ、天ぷらが絶品でした。今年も楽しめますように。

オアシスパークのワカサギ釣りは無料開放されており、どなたでも自由にご利用いただけますが、道具のレンタルなどは行っておりません。各自準備してお越しくださいね。

とはいえ、やってみたいけれど道具を一から用意するのは大変、、という方にもうれしいお知らせです!

すながわ冬まつりでワカサギ釣り体験!

2/8(日)にオアシスパークで開催される“すながわ冬まつり”、この日は手ぶらでワカサギ釣り体験も行われる予定です!(この日までにはなんとか水面が凍ってほしいものです・・)

そのほか、スノーラフティングやアイスカルーセル、仮装滑り台コンテストなど冬を楽しむアクティビティも行われます。キッチンカーや屋台も大集合!

ぜひ足を運んでみてくださいね。
10.png
まずは今年のワカサギ釣りはいつからはじまるのか、首を長くして待ちましょう~!!
ワカサギ釣り解禁日などの最新情報は砂川市観光協会のホームページにて随時更新しております。お出かけ前にご覧ください。

砂川オアシスパーク遊水池
住所:砂川市西5条南8丁目 MAP
電話:0125-52-3141
営業時間:日の出から日没まで(遊水地管理棟は9:00-17:00 月曜休)
駐車場:有
アクセス:【札幌方面から車でお越しの方】奈井江砂川ICから所要時間9分
     【旭川方面から車でお越しの方】砂川スマートIC(ETC専用)から所要時間11分
ワカサギ釣り最新情報はこちら → 砂川観光協会ホームページ
冬まつりについてはこちら → すながわ冬まつり2026

あなたにおすすめの記事

TOPへ戻る