札幌から日帰りで楽しめる、北海道 そらち・デ・ビュー

「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー 「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー

飲んでみた【SORACHI 1984】

空知の知名度向上に取り組んで早1年。先月、私の努力とは全く関係ないところで、日本全国に「そらち」の名が轟きました。

サッポロビール㈱から、この春新発売された「SORACHI 1984」は、伝説のホップ「ソラチエース」が使われているビールです。今回、これに乗っかることとさせていただきました。

「SORACHI 1984」発売までのストーリーは、こちらをご覧ください。
ビールは、造り方の違いにより、大きく「上面発酵」と「下面発酵」に分けられ、上面発酵で造られるビールを「エール」、下面発酵で造られるビールを「ラガー」と呼び、ざっくり「エールは芳醇で濃厚な味わい」「ラガーは喉ごしすっきりで爽快な味わい」などと言われています。

日本で飲まれているビールの大多数はラガータイプですが、SORACHI 1984は、エールタイプのビールです。ベルギービールや近年話題になることが多いクラフトビールには、エールタイプのビールも多く、SORACHI 1984にも、「とりあえず生」とはひと味違う「通」好みの美味しさを期待してしまいます。

と言うわけで、飲んでみました。
%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG
香りに特徴がありますね。缶を開けた瞬間、ヒノキのような香りがふわ~っと立ち上ります。1984年、空知郡上富良野町で誕生した希少なホップ、ソラチエース。この香りがソラチエースの特徴なのでしょうか。

酸味や苦みがやや強めの印象ですが、それらが突出しているわけではなく、先のヒノキ香と相まって、このビールの絶妙なアクセントになっているようです。全体的には、重すぎずスッキリとした味わい。

個性的だが、クセは強すぎずバランスの良い飲み口。これなら「とりあえず生」としてもイケるんじゃないでしょうか。なんか最初に言ってた話と違ってきましたが、いずれにしても、美味しくいただきました。

そんなSORACHI 1984を「まずは飲んでみよう。ついでに空知のPRもしちゃおう」という主旨で、空知の各市町の皆さんと試飲会も行いました。SORACHI 1984、評判良いです。

◆空知総合振興局(岩見沢市)
参加者:報道機関の皆様、空知総合振興局職員
「香りが個性的で、かつ飲みやすい」とのご感想をいただきました。
unnamed.jpg
◆栗山町
参加者:南空知エリア市町(夕張市、岩見沢市、美唄市、三笠市、南幌町、由仁町、長沼町、栗山町、月形町)職員の皆様、空知総合振興局職員
「良い意味で、クセのある味」とのご感想をいただきました。
IMG-4084.JPG
◆砂川市
参加者:中空知エリア市町(芦別市、赤平市、滝川市、砂川市、歌志内市、奈井江町、上砂川町、浦臼町、新十津川町、雨竜町)職員の皆様、空知総合振興局職員
「飲んだあと、口の中に香りと旨みが広がる」とのご感想をいただきました。
%E7%A0%82%E5%B7%9D%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG
◆深川市
参加者:北空知エリア市町(深川市、妹背牛町、秩父別町、北竜町、沼田町)職員の皆様、空知総合振興局職員
「苦みの向こうに甘みを感じる。とても飲みやすい」とのご感想をいただきました。
%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG
参考までに、空知の各市町の位置関係は次のとおりです。
H2-01%E3%80%802018%20out_page-0001.jpg
私にとって「1984」と言えば、ジョージ・オーウェルでもなく、村上春樹でもなく、VAN HALEN(バン・ヘイレン ※アメリカのロックバンド)でした。

可愛らしい天使がタバコをくゆらせているジャケットがステキな、VAN HELAN通算6枚目のアルバムが「1984」。「開けろ!」の歌い出しで有名な名曲「JUMP(ジャンプ)」が収められているアルバムです。

しかし「JUMPのイントロのリフがカッコイイのは、左手のC音が効いているからなんだよな~♪」とか「VAN HELAN最大のヒット曲、JUMPの誕生が、結果的にバンド分裂の原因になったんだよな~」などといった小ネタは、この際どうでもよいのです。

これからは、1984と言えば「SORACHI 1984」!確定です!

最後に、今回試飲会の開催にご協力いただいたお店をご紹介いたします。なお、SORACHI 1984は、お店のご了解を得て、サッポロビール株式会社さまにご提供いただいたものですので、SORACHI 1984に興味を持たれた方は、全国のスーパー、コンビニ、酒店などでお買い求めください。
(350ml缶・250円 参考小売価格 消費税抜き)

「ごっこや」
住所   砂川市西1条北2丁目1-5
電話番号 0125-54-2994
営業時間 17:00~23:00
定休日  日曜日

「cafe&bar くりとくら」
住所   夕張郡栗山町中央2丁目95
電話番号 0123-76-7700
営業時間 月~木 19:00~23:00(最終入店)、金土 19:00~24:00(最終入店)
          ランチは2日前までの予約制で3名から
定休日    日曜、祝日、年末年始(予約がある場合は営業)

あなたにおすすめの記事

TOPへ戻る