札幌から日帰りで楽しめる、北海道 そらち・デ・ビュー

「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー 「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー

【そらち de サイクリング】札幌からゆにガーデンまでチャリで行ってみた♪

9月16日(日)安室ちゃんが引退した日、私はサイクリングで、ゆにガーデンに行こうと思い立った。反抗期ド・ストライク中の長男を誘ってみたものの、即、断られた。9時に札幌の自宅を出発。自宅からゆにガーデンまでは、往復80kmの道のりである。
前回の長沼町へのサイクリング同様、札幌恵庭自転車道路、国道3号線をひたすらペダルを漕ぐ。長沼町に入ると、畑にロールの風景が広がっていて、空知管内に入ったことを実感。
稲穂もキレイに育っていますね~
長沼神社の例大祭に遭遇。出店を見て回りたい誘惑を抑え、先を急ぐ…
なだらかに長い坂…ゼエゼエ言いながら、長沼町から由仁町へ抜ける坂道をひたすらペダルを漕ぐ。「燃えろ、燃えろ、体脂肪…」ブツブツ呟きつつ、押して歩いちゃおうかな~という誘惑と戦っていると、ママチャリを漕ぐオジサマが颯爽と私を追い越していった。

ようやく由仁町のカントリーサインが!ヒャッホー!待望の下り坂も!
既に正午を回り、ヤリキレナイ私… ヤリキレナイ川に佇む。

明治時代に、たびたび氾濫した河川を住民が「ヤリキレナイ川」と呼び始めたのが読み方として定着したといわれる。(Wikipedia)

もうあとわずかの距離であるが、登坂はキツくて、押して歩いてしまった(´;ω;`)
12時半にゆにガーデンに到着!由仁近郊産の新鮮で旬な野菜を使用した身体に優しいヘルシーなバイキングと入園料込みとするなら、大人1,950円、シニア(65歳~)1,450円、小学生1,000円のお得なチケットもあり、心が揺れた。往路に3時間半かかったので、のんびりしていると、帰りは真っ暗な中、サイクリングすることになる。悲しいけれど、今回は諦めた。

入園したら、カフェテリア「バジル」のソフトクリーム50円引きの割引券を頂けたので、早速使う。

リナリアソフト、美味しい~
ステキな雰囲気ですね~

そらち姫の馬車…園内周回バスがあり、なんと一日乗り放題で100円!園内を約20分で一周。5か所のバス停で乗り降り自由。子ども達が大喜びで乗ってました~

日本最大級の本格的な英国風ガーデン♪

総面積14ヘクタールの国内最大級の広さを誇る本格的な英国風ガーデン。15のテーマガーデンが広がっていて、案内板を見ると、Photo Spotも教えてくれているのが、嬉しい!

色鮮やかな四季折々のお花やハーブが、来場者を楽しませてくれます♪

4月下旬~5月上旬  さくらまつり
5月上旬~6月中旬  ナノハナ・カモミールまつり
6月中旬~7月中旬  リナリアまつり
7月下旬~8月上旬  ユリ・アジサイまつり
8月中旬~9月上旬  サルビア・ミントまつり
9月上旬~10月中旬 コスモスまつり

不思議な国のアリスに出てくる時計を持ったウサギに出会えそう~
「うさぎのふれあい広場」があり、可愛いうさぎとふれあえて、子ども達が大喜び♪

ウォーターガーデン近くで、サンダルが泥まみれになったお父さんを発見。池に置いてある石を渡る際に、足を踏み外してしまったのかな~。お子さんはもちろん、大人も気をつけてくださいっ!

ゆにガーデンでは、ガーデンウェディングも開催可能だそうです。お花に囲まれて、出席者や来場者の皆様に祝福されて、ゆにガーデンでガーデンウェディングで挙式なんて、とってもステキですね♪ステンドグラスのあるチャペルで挙式をして、ブロードウォークの緑の芝生を二人で歩き、コテージで愛を誓うそうです~

不思議な草や木を見つけることもあります。園内にはリスもいるそうです。会えたらラッキーですね!

「恋人の聖地」

ゼエゼエ言いながら、102段の「幸せの階段」を上り、「幸せの鐘」を一人で鳴らしましたっ!

2008年春に、ゆにガーデンは恋人の聖地に認定されたそうです。「幸せになるための3か条」がありますので、お間違えの無いように!間違えてしまったら、やり直してくださいね~

フレグランスショップ

オリジナルハーブティやハーブクッキー、アロマキャンドルにアロマオイル等、可愛らしい商品ばかりで目移りしてしまい、お土産を何にするか、しばらく悩み抜きました。

ハーブ枕は、眠りダイエット枕にするか、美肌美人になる枕にするか、記憶力を高める枕にするか…迷いましたが、記憶力を高める枕を受験生を抱えるママ友に!

それから、身体や髪にシュッシュッとする、バラの香りのミストと、部屋をバラの香りでいっぱいにしてくれるローズ フレグランスビーズを購入!
10月7日(日)~8日(月祝)は、ゆにガーデン ハロウィンパーティー2018が開催されます。

秋のフォトコンテストは、10月14日(日)まで受付しています。

ぜひ、ゆにガーデンのホームページをチェックして、イベント情報をゲットしてください♪

ゆにガーデン インフォメーション

帰路は、15時にゆにガーデンを出発。18時半に自宅に無事、到着しました~