札幌から日帰りで楽しめる、北海道 そらち・デ・ビュー

「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー 「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー

心を満たし、気持ちを届けてくれるお菓子たち ~滝川市・野上菓子舗~

滝川市のまちなかに咲く菜の花。

中空知エリアの滝川市。日本有数の作付面積を誇る菜の花で有名なまちです。
5月半ばを過ぎると、市内・江部乙地区を中心に、丘陵地を色鮮やかな黄色に染める菜の花畑が広がります。
風に揺れる菜の花を見ていると、何だか優しい気持ちになりますね。
%E2%91%A1%E3%80%80DSC_0240.JPG
そんなまちのシンボル・菜の花を、冬の滝川市内で発見しちゃいました。
%E2%91%A2%E3%80%80DSC_1601.JPG
野上菓子舗。
菜の花みたいな、優しい雰囲気が漂っていますね。
ちょっとお邪魔してみましょう。

お菓子の玉手箱。

出迎えてくださったのは、店長の野上徳仁さんです。
%E2%91%A3%E3%80%80DSC_1622.JPG
野上さんのおとうさまがこのお店を創業したのは昭和39年(1964年)。
当初は和菓子がメインのお菓子屋さんで、駄菓子や雑貨なども取り扱っていたそうです。

野上さん「その後、時代の流れもあって、ケーキをはじめ洋菓子のラインナップを増やしていきました。今は洋菓子店のイメージが強いかもしれませんね。」
%E2%91%A4%E3%80%80DSC_1625.JPG
お店の中を拝見すると、菜の花の黄色のような、明るい色調です。
そして、ケーキに焼き菓子、この季節ならではのさくら餅やうぐいす餅のほか、どら焼きや栗まんじゅうなどの和菓子に、詰め合わせなどなど。いろいろなお菓子が並んでいます。
どれにしようか、迷ってしまいますね。

ん?「おやじのカステラ」?
%E2%91%A5%E3%80%80DSC_1609.JPG
野上さん「父の代に作っていたカステラを、少しアレンジしています。」

それで「おやじ」なんですね。創業当時の懐かしい味がするのかな。
プレーン、抹茶、チョコレートの、3つの味と色のコントラストも楽しめそうです。

そして、滝川にちなんだお菓子も。お土産にぴったりです。
%E2%91%A6%E3%80%80DSC_1612.JPG
野上さん「ネーミングだけではなく、滝川産のりんごや小麦など、この土地の原材料にこだわったものも作っています。地元の農園や酒蔵とコレボレーションしたお菓子もありますよ。」

その代表選手?が、地酒ケーキ「金滴」。
地酒感がガツン!とくる…かと思いきや、日本酒の香りはふわっと軽く、生地はしっとり。滝川市のおとなり・新十津川町の酒蔵「金滴酒造」の日本酒と酒粕を使っているのだそうです。
%E2%91%A7%E3%80%80DSC_1617.JPG
ここでふと疑問。地元産のもの、例えば小麦。普通の小麦と何か違いはあるのでしょうか。

野上さん「粉のしっとり感が違いますね。それと、しっかり小麦の味がします。地元産といえば、滝川はかつてりんごの有名な産地でした。今は栽培農家の数が減ってしまい、滝川のりんごは手に入りにくくなっています。せっかくこの土地で育ったものですから、みなさんに味わっていただきたいと思って、お菓子に取り入れています。」

地元のものを取り入れているといえば、菜の花のロゴマークも。
以前は違うデザインで、10年くらい前に店舗をリニューアルした際、滝川をイメージする菜の花をロゴマークに採用したのだそうですよ。
%E2%91%A8%E3%80%80DSC_1600.JPG

季節感あふれる「今月のケーキ」

そんな野上菓子舗さんの看板商品のひとつが「今月のケーキ」。
毎月変わるお菓子を作ろう、ということで、作り始めてもう10年にもなるのだとか。

野上さん「文字通り、月替わりのケーキです。デザインや味に、旬の素材や季節感を取り入れています。」

今月「限定」のケーキと聞いて、即購入。
持ち帰ってワクワクしながら箱を開けると、中から登場したのは…こちら!
2023年1月の「今月のケーキ」、今年の干支「うさぎ」です。
%E2%91%A9%E3%80%80DSC_1631.JPG
抹茶クリームの耳に、赤い眼はいちご。もちもちの求肥(ぎゅうひ)で包まれた丸いボディーの中は、ロールケーキです。
あぁ、こんな眼で見つめられたら、とても食べられそうにありません。
このままずっと飾っておきたいくらい、かわいいですね♪

…と思ったのは一瞬。やはり食欲には勝てず、カットして、いざ実食!
あ、一人で食べた訳ではありませんよ。「そらち・デ・ビュー」のスタッフ3人でいただきました。
ロールケーキの中身はというと、しっとりスポンジに巻かれていたのは、餡をちりばめたホワイトクリームといちごクリーム。この組み合わせがまた絶妙で。大変、大変おいしゅうございました。

となると、気になるのは今月限定、2月のケーキ。
%E2%91%AA%E3%80%80202302%E4%BB%8A%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD3.jpg
【2023年2月の今月のケーキ「苺とプリンのメープルロール」】

滝川産の小麦を使った生地はメープルシロップの風味。中には、特製の焼きプリンが!

そして2月といえば、バレンタインデー。
2月11日~14日は、今月のケーキはお休みで、バレンタインケーキを予約販売するのだそうです。
%E2%91%AB%E3%80%802023%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD1.jpg
【今年(2023年)のバレンタインケーキ「ラブリーショコラ」】

ココア生地に生チョコクリーム。ハートと苺のデコレーションが華やかです。2つの限定ケーキが味わえる2月って、1年の中で一番お得な月かもしれません!?

ということは…
来年の1月は、干支の「辰」にちなんだケーキが登場するのでしょうか?
辰って、ケーキにするのは難しそう。

野上さん「デザインはまだ内緒です(笑)。というか、これからじっくり考えます。」

来年の1月に、はたしてどんなケーキが登場するのか…乞うご期待!?
もちろん、他にもおいしそうなケーキや、注文を受けてからクリームを注入するシュークリームにコロネなどなど、魅力的な商品、揃っていますよ!
%E2%91%AC%E3%80%80DSC_1603.JPG

満たしてくれるのは、お腹だけではありません。

そうそう、もうすぐバレンタインデーです。
野上菓子舗さんでは、バレンタインケーキの他に、チョコレートも取り揃えています。
ケースの中を覗くと、色とりどりのチョコレートが、まるで宝石のよう。
今の時期、プレゼント用のパッケージに詰め合わせて購入するお客様も多いのだとか。
%E2%91%A0%E2%91%AD%E3%80%80DSC_1619.JPG
そして3月に入り、ひなまつり、ホワイトデーと続きます。

野上さん「実は、クリスマスケーキの販売と、お正月を控えた12月に次いで忙しくなるのが3月です。ひなまつりやホワイトデーといった季節行事に加え、年度末になるため、贈答用にお菓子を買い求めるお客様が増えるのです。」

お菓子で感謝、お礼を伝える。
お菓子は、季節の行事や特別な日を盛り上げたり、気持ちを形で伝えたり、そのお手伝いをしてくれるもの。そして、空腹を満たすだけではなく、人のココロを嬉しさや幸せな気持ちで満たしてくれるものでもあります。
そのお菓子が、野上菓子舗さんの素敵なお菓子だったら、受け取ったときの嬉しさも倍増すること間違いなし、ですね。
%E2%91%AE%E3%80%80DSC_1607.JPG
これからどんなお菓子を作っていきたいですか?

野上さん「美味しいお菓子を、できる限りお手頃な価格でご提供したいというのはもちろんですが、お客様に楽しんでいただけるよう、季節ごとに様々なお菓子を取り揃えていきたいですね。新たな焼き菓子の開発にも取り組みたいと思っています。」

お菓子との新たな出会いは、これからも続きそうですね。
野上さん、お忙しい中、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。

野上菓子舗さんの営業時間やアクセス、そして素敵なお菓子の情報は、ホームページやインスタグラムでご確認くださいね。

野上菓子舗ホームページ
https://nogami-kashiho.com/

インスタグラム
https://www.instagram.com/infonogami/

さて。次はいつ、お店に伺おうかな。
今月(2月)のケーキとバレンタインケーキ、そしてチョコレートは外せないでしょ。
おやじのカステラも食べたいし。あ、大好きなうぐいす餅は今の季節限定だから、忘れずに買いたいな。
…甘いもの専用の胃袋は、2月が一番、忙しくなりそうです。

あなたにおすすめの記事

TOPへ戻る