札幌から日帰りで楽しめる、北海道 そらち・デ・ビュー

「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー 「北海道空知」をもっと楽しむ情報サイト|そらち・デ・ビュー

「SORACHI1984」にはどんなおつまみが合うの?試してみました!

突然ですが、みなさんは夏と言えば何を思い浮かべますか?
海、バーベキュー、サイクリングなどなど…。
人それぞれあるかと思いますが、私は夏と言ったらビール!暑い日ほど美味しく感じます。

「SORACHI1984」発売中!

2019年4月、サッポロビールから、「そらち」の名前がついたビール「SORACHI1984」が発売されました。
みなさんはもう飲まれましたか?
2.jpg
こちら、なんと伝説のホップ「ソラチエース」の使用量がアップしてリニューアルされたそうで。
ちなみに、伝説のストーリーは動画で確認することもできます。
https://www.youtube.com/watch?v=-Xu1-mVpSA8

また、「そらち・デ・ビュー」でも過去に何度か紹介していますので、こちらもご覧ください。
▶ 伝説のホップ SORACHI1984 全国デビュー♪
▶ 飲んでみた【SORACHI 1984】

さて、この「SORACHI1984」、前回(6月3日)の記事の最後でもご紹介しましたが、道内のセブンイレブン(一部店舗)で現在、販売されています。
▶ 前回の記事 →  『「空知」の名前で出ています。~首都圏で発見!空知産大豆でつくった納豆と豆腐~』

手にいれなきゃ!と探してみたところ、岩見沢駅の中にあるセブンイレブン北海道ST岩見沢店で発見しましたので、さっそく何本か購入。

コロナ禍の今、“家飲み”という言葉をよく聞くようになりましたよね。
そこで、今回は!
私がひとり家飲みで、「SORACHI1984」に合うおつまみを探ってみようと思います!

まずは飲んでみる、話はそれからだ

実は私、SORACHI1984は何度か飲んだことがあるのですが…、
家飲みをもっと楽しむために、グラス、買っちゃいました。
%E7%94%BB%E5%83%8F2.jpg
スラッと細身で背が高く、中程にくびれがあります。
おしゃれっ…。スタイル良っ…。

これにキンッキンに冷やしたビールを注ぐと、こんな感じ。
%E7%94%BB%E5%83%8F1.jpg
まず、缶をあけた瞬間から思っていたのですが、香りが良い
ちょっとフルーティな感じ。

今日の目的はSORACHI1984に合うおつまみを探すことですが、ちょっと我慢できないのでいただきますね!!

…ぐびぐびと飲むと、缶をあけたときのフルーティな香り、しっかり感じることができました。
ふわ~っと香りが広がっていきます。
ほかのビールとは違う香り。これが「ソラチエース」の香りなのか。

そしてかなり風味が豊かな印象です。
のどごしよりも味を楽しむタイプのビールって感じ。
それから、苦みも感じます。でも後に残らない。
おいしい…。おつまみ試す前に1本飲みきっちゃいそう…。

ちなみに、グラス、細身なのでとっても持ちやすいです。

本題!おつまみ何が合うか試します

前述しましたが、「SORACHI1984」を飲むのは初めてではなかったので、合いそうなものを事前にいくつか準備しておきました。
今回は、その中から特に相性がいいと(個人的に)感じたものを紹介したいと思います。


①ジンギスカン
%E7%94%BB%E5%83%8F3.jpg
空知管内、たくさんジンギスカンがあるのでどれにしようか迷いましたが、今回は松尾ジンギスカンをチョイス。
ジンギスカンは濃い味なので、そもそもビールとの相性抜群ですが、SORACHI1984にもぴったりでした。

ジンギスカンもSORACHI1984も、味、風味がしっかりしていますが、ちゃんと調和します。
ジンギスカンの濃い味をSORACHI1984がきれいに流し込んでくれる感じ。
ビール進んじゃいます。やばい。
あとシンプルにジンギスカン単体でもめっちゃおいしい。お米ほしくなっちゃう。


②なんこ
%E7%94%BB%E5%83%8F4.jpg
ジンギスカンがいけるなら歌志内名物“なんこ”もいけるんじゃないかと思ったので試します。

これもね、合いました。

なんこはジンギスカンと同様で味にひとクセあるけど、ジンギスカンと違って味付けは甘め。
風味がぶつかり合っちゃうんじゃないの、と思わせて、お互いのいいところを同時に味わえる感じです。
なんこは日本酒とかにも合いそう…。とってもおいしいです。


③ソーセージ
%E7%94%BB%E5%83%8F5.jpg
いや、そりゃあね、ビールに合わないわけないですよね。

ただ、今回選んだソーセージは、新十津川町にある「ヴルストよしだ」の「ビアペッパー」というソーセージです。
ヴルストよしだの「ミュンヘナーヴルスト」というソーセージが個人的に大好きでイチオシなんですけど、今回は、名前に「ビア」って入っちゃってるし、店内でも「ビールに合う」とオススメされていたのでこちらを選びました。

添えてあるのは、手前から、普通のマスタード、ハニーマスタード、そして沼田町産のトマトケチャップです。

結論、ジンギスカンもなんこも合ったんですけど、私はこれが一番好きかもしれません。
黒こしょうがきいていて、むちっとしている、食べ応えのあるソーセージなんですけど、SORACHI1984の風味がいい感じになじんでいきます。
なんていうの、一体感…?とにかくめっちゃ合います。

ちなみに、このソーセージには辛いマスタードのほうが合いました。もちろんケチャップも合う。

いいですね~、おいしいものを少しずつ味わって楽しむ、最高の時間です。


④生ハムチーズ
%E7%94%BB%E5%83%8F6.jpg
チーズは長沼町のカチョカヴァロ「チッコロ」を使ってみました。
電子レンジで温めただけのお手軽おつまみ。

最初、チーズ単体で合わせたのですが、もっとビールに合うような工夫ができそうだなと思い、生ハムではさんでみました。
%E7%94%BB%E5%83%8F7.jpg
塩気が足されたことによって、よりSORACHI1984と合う形になりました。

今回は試しませんでしたが、このチーズ汎用性が高いので、焼いてみたり、ほかの素材と合わせることによって、もっとSORACHI1984に合う形にできそうです。


⑤アヒージョ
%E7%94%BB%E5%83%8F8.jpg
ブロッコリーと牡蠣のアヒージョです。

これがもう…、最高でした。

ソーセージとかの肉類と合わせたときは、“なじむ”とか“調和する”印象だったんですけど、アヒージョは、調和というよりビールが引き立てられる感じ。

SORACHI1984の風味をより感じることができます。
アヒージョ、ナイス脇役!って感じです。

いや~、ほかにもいろいろ試していたせいで、かなりお腹もいっぱいになってきたので、そろそろまとめに入ろうと思います。

結論!!

SORACHI1984に合うおつまみ、個人的見解ですが、濃い味のもの、塩気があるもの、それから少しクせがあるものに合うのではという結論に至りました。

一般的にビールに合うとされているものももちろん合うとは思いますが、SORACHI1984特有の香りに合うものは、まだまだほかにもたくさんあると思います。

この日はお腹いっぱい大満足で終了しましたが、また違ったものと合わせてみようと画策中です。

今は身近なコンビニでも手に入りますので、家飲み時間をより楽しむために、SORACHI1984、ぜひ手に取ってみてください。
そして何が合うか、自分だけの最高の組み合わせ、探してみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめの記事

TOPへ戻る